一歩踏み出す!

皆さん、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営(http://www.mapka.jp/)の田中です。

 

今日の午前中、一昨日に放送された「カンブリア宮殿」を見ていました。

 

「JINS」で知られている、ジェイアイエヌの田中仁社長がゲストでした。

 

ブルーライト対策のメガネや花粉対策のメガネなど、これまでは視力補正としての役割だったメガネの常識を覆す展開をすることによって、業界に革命をおこした経営者です。

 

また、JINSは「安い」でも有名ですが、なぜ安くすることができるのかも、田中社長が語っておられました。

 

他の会社は、メガネを購入する際に、レンズを薄くしようとするとどうしても追加料金が掛かってしまう。そんな中でJINSは、メーカーから大量仕入をすることによってコストをなるべく抑え、格安で提供できているのだとか。

 

ヒントは、知人と韓国に行った際に、韓国のメガネ店が格安でメガネを打っているところから得たのだとか。

 

「安かろう、悪かろう」と思ったら、意外や意外、しっかりとしているし、見える。

 

不思議に思って日本のメガネ業界のビジネスモデルを再確認して、安く提供できる仕組みを構築したのだとか。

 

これまでの業界を覆すことができたのは「一歩踏み出したから」。「一歩踏み出すことができたから成功することができた」と仰られていました。

 

成功者は、やっぱり「踏み出している」んですよね。

 

自分もガンガン踏み出して行かなきゃなぁ!

f:id:mr_ryotan3:20150425221215j:plain