「スマート」になる!

皆さん、こんにちは。

「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営(http://www.mapka.jp/)の田中です。

 

今日は、夜中3時ごろにトイレで起きたら、その後まったく眠れなくなり、仕方がないので4時に起きて、活動していました。

 

おかげで、この時間にもかかわらず、少し眠いです・・・。

 

さて、4時から起きて何をしていたかと言うと、「これだけSMART」という本を読んでいました。

 

目標設定の手法として、この「SMART」は非常に有効であること、以前どこかで聞いたことがあるのですが、改めて勉強させて頂いて、タメになりました。

 

「SMART」とは、

 

「S = Specific (明確かつ具体的な表現)」

「M = Measurable (誰でも確認できる具体的な数値)」

「A = Achievable (達成可能である)」

「R = Reasult-based (成果に基づいている)」

「T = Time-line (期限がある)」

 

です。

 

上記の要素を組み込んだ目標設定をすると、目標管理をするときに、とても検証しやすいという訳です。

 

皆様がいま立てている目標や計画は、SMARTなものになっていますか? ぜひ確認なさってみてください。

 

f:id:mr_ryotan3:20150422194209p:plain