久しぶりの、販促セミナー

皆さん、こんにちは。

「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営(http://www.mapka.jp/)の田中です。

 

昨日は、久しぶりに販促セミナーの講師を午前中に行いました。およそ半年ぶりでしたので少し緊張しましたが、しっかりと役割を果たすことができました。

 

私は、どちらかと言うと「対集団」、つまりセミナーや研修講師が得意な人間でした。「対個人」が本当に苦手だったのが、2年前まで。

 

人の懐に飛び込むのがあまり上手くないので、どうやって話を切り出せばよいのかが分からなかったり、相手に決断を迫ると言うのが嫌だったりした訳です。

 

でも、昨年から営業と言う仕事を行い始めて、苦手な「対個人」の仕事を行うことで、少しずつ苦手意識が無くなってきました。むしろ、楽しくなってきたかも。

 

話の切り出し方については、ホームページやフェイスブックなどで事前情報を調べたり、決断を迫る場合も「相手に選んでもらう、そのためには相手の興味点でプレゼンテーションをすれば大丈夫」と思うことによって、自分に知らずのうちにかけていた変なプレッシャーを打ち消すことができ始めています。

 

人って、成長するものですね。

 

さて、今日も1日頑張るとしますか! 肌寒いけれど・・・。

 

f:id:mr_ryotan3:20150421092103j:plain