話すことによる気づき

皆さん、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営(http://www.mapka.jp/)の田中です。
 
 
今日は、兵庫県内を西へ北へ移動しながら、1日仕事をしていました。初めて、豊岡にも行ってきました。
 
 
さて、昨日お客様とお会いしながら、改めて感じたこと。やはり、自分が行っている範囲の中でしかお客様へ提案や指導などできないということを改めて感じました。
 
 
何度もこのブログの中ででてきている「将軍の日」ですが、最近、会計事務所の先生方が自身の事務所の計画立案のためにいらっしゃることが多いのです。
 
 
「将軍の日」の良さを、自身のお客様に語ろうとした時、「将軍の日」の良さを自分自身が分かっていなければいけませんから、自事務所の計画立案と体験のために、当社の将軍の日にいらっしゃる方が多いという訳です。
 
 
でも、まだまだすべての会計事務所様が、自身の事務所の計画立案をしている訳ではありません。「頭の中で描いておられる方」はいらっしゃるかもしれませんが、まだまだ書にしておられる方は多くありません。
 
 
MAP経営は、将来を指し示す(point at the future)ために、会計事務所の先生方とパートナーとなって、未来会計の必要性を中小企業経営者に示して行きます。
 
 
ただ、その会計事務所自身が、自身で未来会計業務を体現していなければ、中小企業経営者へ未来会計の必要性を広げることができません。
 
 
「将軍の日」を、中小企業経営者だけではなく、まず会計事務所の先生方に受講して頂きたい、そんな風に、あるお客様と話しながら思っていました。