サポーターとしての心得

皆さん、こんにちは。株式会社MAP経営(http://www.mapka.jp/)の田中です。

 

今日も、当社大阪支社で行われた「将軍の日」に、お客様のサポートで1日入っていました。お客様には「今日は来てよかった」と仰って頂き、サポートの甲斐がありました。

 

「将軍の日」には、ぜひ多くの方にご参加頂き、価値を感じて頂きたいものです。

 

 ちなみに、私が「将軍の日」のサポートにおいて気を付けていることは何かと言うと、「その会社の社員の立場に立った時に分かりやすいか」と言うこと。

 

例えば、販売力の分析を行って、「営業力が弱い」と分析結果から分かった時に、課題を入力する欄に「営業力が弱い」と書いたところで、それは分析結果を見れば分かるでしょ!という話し。

 

「営業力が弱いと分析したのは何故なのか? 何を理由に営業力が弱いとしたのか?」、それが書かれていないと、誰が見ても分かりやすい経営計画書にはならないということです。

 

「中期経営目標」を書く際も、「売上5億円」と目標を書くのではなく、「何をもって売上5億円を達成するのか」を併せて書く必要があるということ。

 

上記をきちんとまとめていくと、現状分析に深みが出て、目標設定にも深みが出るようになります。

 

サポートされる方は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

f:id:mr_ryotan3:20150403213248j:plain