平生

皆さん、こんにちは。株式会社MAP経営(http://www.mapka.jp/)の田中です。
 
 
今日は、プルデンシャル生命保険のナンバー1営業マンの中原氏に当社大阪支社へお越し頂きまして、社内研修を行ってもらいました。
 
 
なぜ中原氏がナンバー1営業マンになれたのか、それは特別なノウハウやテクニックがあった訳ではなく、「ロールプレイング」と「平生」の賜物であることを教えて頂きました。
 
 
特に、この「平生」という言葉に、とても感動しました。
 
 
普段から会う人を「お客様」として捉えているかどうか?
 
 
お客様の前では物凄く良い笑顔で接しているにもかかわらず、コンビニや飲食店の店員さんには横柄だったりすると、結局「表と裏」がハッキリし過ぎているので、お客様と対峙した際もその「横柄な態度」がどこかで出ているかもしれない・・・。
 
 
会った人には真摯に「おはようございます」「こんにちは」などと挨拶するとか、お昼をお店で食べて出てくるときに「ごちそうさま」と言って出てくるとか、そうやって普段からちょっとだけ意識して出会った人をお客様と捉えて接しているか、考えさせられる良い機会になりました。
 
 
さぁ、学んだことは明日から実践!!