集中力を高める!

皆さん、こんにちは。株式会社MAP経営(http://www.mapka.jp/)の田中です。

 

今日は、フィギュアスケートの世界選手権が開催されていますね。このブログを投稿する時は、まだ羽生選手の演技前です。頑張ってほしいものです!

 

さて、以前テレビでやっていましたが、その羽生選手、演技前にリンクインする際、必ずおなじルーティーンでリンクインするそうですね。

 

会場に名前がコールされて、壁での屈伸運動や、リンク中央に移動する際のリンク上での体の動かし方(肩を回すタイミング)などがすべて同じのようです。

 

ルーティーンが同じと言えば、野球選手のイチローもそうですね。

 

バッターボックスに入る際の体の動かし方、バッターボックスの土のならし方など、すべて同じタイミングで行われています。

 

このようにルーティーンを同じタイミングで行うことにより、集中力が増すと言う効果があるようですね。

 

自身を振り返ると・・・、集中力を最大限高めるための取り組みは、電車内で新聞を読むことくらいでしょうか。そこで、プライベートから仕事モードへ切り替えるようにしています。

 

皆さんは、集中力を高めるために、何気なくやっていことも含めて、普段から行っていることは何かありますか? 

f:id:mr_ryotan3:20150328215433p:plain