変わる、日本のトイレ事情

皆さん、こんにちは。株式会社MAP経営(http://www.mapka.jp/)の田中です。

 

今日の大阪は1日雨模様です。寒い1日でした。

 

さて、このステッカー、皆さん見たことありますか?

f:id:mr_ryotan3:20150307171813j:plain

愛知県豊橋市にある「テクテク」という屋外用チラシケースなどを販売している会社が発売し始めたそうですが、男性に「立ちション禁止」を促す「男性トイレマナーステッカー」のようです。

 

こんなステッカーもあるようですよ。

f:id:mr_ryotan3:20150307172143j:plain

このステッカーを発売することになったキッカケは、自社内のトイレのリフォームだったようで、トイレがリフォームできれいになったのに、男性社員が立ちションをするために、汚れが気になり始めたためだそう。

 

確かに、私も喫茶店のトイレで用を足すときに、トイレが汚かったりしたら嫌な気持ちになります。座って用を足せば、ハネることがなくなりますから、完璧ではないにしても、回りまで汚れたりすることは少なくなりますね。

 

こういうステッカーが喫茶店のトイレに貼ってあったら、皆さん座って用を足し始めるでしょうね。

 

日本のトイレ事情が、変わり始めていますね!