大阪の学力

皆さん、こんにちは。株式会社MAP経営(http://www.mapka.jp/)の田中です。

 

今日は2月の最終日。明日から3月ですね。もう2015年も20%が終わったのかと思うと、時間が過ぎるのが早いなと感じてしまいます。

 

さて、関西だけかもしれませんが、とある番組をみていました。「世界から知れば大阪が変わるニュース」というもので、池上彰さんが解説をする番組です。

 

大阪の学力は、どうやら全国的に見てもかなり低いようですね。

 

小学生の全国統一テストでは、47都道府県中41位。さらに高校生の中途退学や不登校生がワースト1。

 

その点、外国に目を向けてみると、上級生が下級生を教える仕組みになっていて、クラス編成も同じ年齢の子供だけが1クラスになる訳ではなく、たとえば6歳~8歳までの年齢の子供が1クラスになっているので、上級生が下級生を教えられる仕組みになっているのだとか。

 

同じ年齢だと、同じ年齢であるがゆえに「できる子」と「できない子」が明らかになりすぎてしまって、落ちこぼれたり、イジメの対象になったりしてしまう。

 

また、上級生になっても下の学年レベルの勉強内容が分からない場合は、きちんとそれを補習する仕組みが学校であるのだとか。

 

日本だと、学習塾は「補習のため」ではなく「受験のため」ですからね。

 

まだまだ外国に習うべきことは、たくさんありそうだ。