ほんの小さな態度が、悪い印象を与える

皆さん、こんにちは。株式会社MAP経営(http://www.mapka.jp/)の田中です。

 

今日は、1日新潟で仕事をしていました。お客様の会社の目標設定のお手伝いをしたり、燕ラーメンを食べることができたり、充実した良い1週間の最後の営業日でした。

 

さて、新潟から飛行機で大阪に帰ってきたため、いつも利用している桃山台駅からではなく、阪急豊中駅からバスで自宅に帰ってきました。

 

そのバスでの出来事。

 

運転手の技術があまり上手くなかったのだろうか、止まる時は急ブレーキ、発車するときは急発車。

 

「まぁ、上手くない運転手もいるわなぁ」と思いながら、自分が降りバス停になったので、運転手の脇から降りるとき、阪急バスの大抵の運転手の方は「ありがとうございました」と丁寧に挨拶してくれるのだが、今日の運転手は、無言。

 

「あぁ、これだから運転も雑だったのか」と悟ってしまいました。

 

小さな態度が、思わないうちに行動に移ってしまい、それがお客様に悪い印象を与えてしまう。挨拶1つ取っても、重要だなと実感した瞬間でした。

f:id:mr_ryotan3:20150123235456j:plain