「将軍の日」

皆さん、こんにちは。株式会社MAP経営(http://www.mapka.jp/)の田中です。

 

今日は、大阪支社で「将軍の日(http://www.shougun.jp/)」が開催されました。7社の経営者様がご参加されて、1日かけて5年後の未来を描いて頂きました。

 

将軍の日にご参加経験のある方は、カリキュラムはご存知かと思います。

 

自社分析(販売力分析と体力分析)から始まり、経営理念の策定、中期経営目標の策定、数値計画の策定、陶器経営目標の策定と流れて行きます。

 

これだけで10時から18時30分まで掛かります。

 

8時間30分って非常に長く感じますよね。新幹線で仙台から鹿児島まで行くようなものですから。

 

でも、あっと言う間に終わってしまうんです。不思議なものです。

 

上記カリキュラムの中で、私が一番好きな単元は「中期経営目標」。5年後のゴールポイントをしっかりと定めるという単元です。

 

ここをどれだけしっかり考えられるかで、数値計画の意義深さが増してきます。

 

もちろん、自社分析も経営理念策定も大事なのですが、中期経営目標でしっかりとゴールポイントを鮮明に描けるかどうか、そこに重きを置きながら、私もサポートをしています。

 

まだ今年の目標を設定しておられない方は、ぜひ「将軍の日」に足を運んでくださいね!