可哀そうに思えてしまう・・・

皆さん、こんにちは。株式会社MAP経営(http://www.mapka.jp/)の田中です。

 

ここ2~3日のニュースを賑わせていた、お店のお菓子などにつまようじを混入したとして指名手配されていた19歳の少年が、逮捕されたようですね。

 

つまようじを混入した瞬間の動画を実際に撮影して、それをyoutubeに投稿していたというではありませんか。さらに、「警察は無能だ」と言って挑発をしたり。

 

最初は「けしからん!」と思いました。怒りも覚えました。

 

でも今日のニュースを見ながら、怒りよりも「かわいそうな少年だな」と思いました。

 

万引きもしていたとの報道がありましたが、事前に用意していた商品をいったん棚に置いて外に出て、もう一回店内に入店して、それを外に持ち出すということをやっていたようです。それを動画に投稿していたのだとか。

 

専門家いわくは、投稿した動画のアクセス数が多くなることに快感を覚え、調子に乗って色々と犯行を重ねてしまったのではないかとのこと。

 

もちろん、行ってしまったことは許されるものではありませんが、もし専門家の言うとおり、最初はほんの出来心で行ったことが、世間からの注目によってさらねる犯行を重ねてしまったのなら、その少年がちょっとかわいそうになってしまいました。