お・も・て・な・し Part2
皆さん、こんにちは。株式会社MAP経営(http://www.mapka.jp/)の田中です。
お正月休みを、ゆっくり過ごしています。明日は、大阪へ車で帰る予定。しっかり休んで、明日の運転に備えたいと思います。
さて、昨日の話ですが、昼食を妻の実家近くのファミリーレストランで摂っていました。
そのファミリーレストラン、改装したてだからかもしれませんがさすごく従業員教育がしっかりしていました。
お客様が来店した時には、みんな声を揃えて「いらっしゃいませ」と言ったり、お辞儀をするときも、言葉を発した後にお辞儀をしたり(例:お水を注いだ後に「失礼しました」とはっきり言った後で、45度くらい頭を下げてお辞儀)、非常に丁寧な接客でした。
ファミリーレストランとは想えないぐらいに。
丁寧に接客して頂ければ、お客様である私たちも凄い満足できて、「また来たい」という気持ちになれます。
表参道ヒルズの駐車場の係員といい、ファミリーレストランの従業員といい、昨日は「おもてなし」について、すごく勉強になった1日でした。
自分の行動にも、つなげなくちゃ!