日本の風物詩

皆さん、こんにちは。株式会社MAP経営(http://www.mapka.jp/)の田中です。

 

土曜日が出勤だったため、今日は自宅でゆっくり過ごして、体力回復に努めていました。

 

さて、我が家のリビングは4畳半ほどのサイズですが、ホットカーペットに50cmほどの高さのテーブルがあり、そこでいつもくつろいでいます。

 

いまは冬ということもあり、みかんがテーブルの上にあり、くつろぎながらみかんを食べて過ごしたりしています。今日もそうでした。

 

ここに「こたつ」があったら、完全に日本の冬って感じですよね。

 

でも、「こたつ」と「みかん」という日本の冬の代名詞が、いまは低迷しているようです。

 

みかんの生産量が40年間で4分の1に落ち込み、こたつの生産台数に至っては、15年間で90%も減っているようです。

 

最近は、我が家のようにこたつが無い家庭が増えているのですね。確かに私の実家も床暖房が入っているためにこたつは無いですし。

 

「みかん」についても、無ければ無いで食べないだけと言う方が多いようです。

 

なんか日本の冬の姿が薄れつつあるのは、ちょっと寂しい気がしてきてしまいました。

 

そんな気持ちを抱きながら、みかんを食べつつ、明日の準備をするとしますか。