自撮り棒が、規制対象??

皆さん、こんにちは。株式会社MAP経営(http://www.mapka.jp/)の田中です。

 

3連休の最終日でしたが、皆さんはいかがお過ごしだったでしょうか? 車に乗りながらラジオを聞いていましたが、高速道路は渋滞のようですね。今年最後の3連休に遠出された方も多かったのですね。

 

ところで、皆さんは「自撮り棒」ってご存知ですか? 最近いろいろなところで見るようになりました。

 

私も新婚旅行のときに使用しましたが非常に便利です。

 

その自撮り棒、韓国で取り締まり対象になっているようですね。政府に認定されていない自撮り棒を販売すると、罰金または禁錮刑が科されるのだとか。

 

私が持っているものはそこまでの機能は付いていないのですが、ブルートゥース機能が付いた自撮り棒もあるようで、グリップにボタンが付いているため、そのボタンを押すと、スマートフォンのカメラで撮影できる仕組みになっているのだとか。

 

ブルートゥース自体は人体に無害であることは分かっているものの、周りの電子機器に影響を及ぼす可能性があると韓国政府が指摘しているため、政府未公認の自撮り棒の販売は厳しく規制されるのだとか。

 

細かいなぁ、と思ったのは私だけでしょうか・・・。

f:id:mr_ryotan3:20141124175751j:plain