マーケット・イン

皆さん、こんにちは。株式会社MAP経営(http://www.mapka.jp/)の田中です。

 

今日は、長崎の岩永会計事務所様の事務所見学会に来ています。明日のお昼まで。しっかり勉強するとともに、主催者側ですので、しっかりサポートします。

 

さて、世間は来月の「解散総選挙」で話題が持ちきりになっていますが、先日の新聞ではこんな記事を発見。

 

「政党へのつぶやき分析」

 

とあるコンサルティング会社が、ツイッターのつぶやきから、政党や政策や候補者への意見などを分析して、報告書を作成して提供するサービスを始めるそうです。

 

そのサービスの販売相手は、マスコミと政党。

 

選挙戦略や政策の作り込みに生かすのだとか。

 

いよいよ、ネットを活用した選挙戦が本格化してきそうですね。

 

選挙がどうとかを語るつもりはありません。むしろ、このコンサルティング会社が考え付いたこのサービスがすごいなと思いました。「考えれば、いろんなサービスが作り込めるのだな」と。

 

確かに、政党側からすると、何が何でも勝って議席を増やしたいでしょうから、分析するための情報があると、ありがたいでしょうからね。

 

新聞から、いろいろと学ばされます。

 

これから懇親会に突入予定。司会進行を仰せつかってますので、しっかりサポートしたいと思います。