「コナン」が鳥取を救う?

皆さん、こんにちは。株式会社MAP経営(http://www.mapka.jp/)の田中です。

 

今日は1日会議day。頭をフル回転させたため、疲労困憊で自宅に帰ってきました。また明日からがんばろうと、英気を養っているところです。

 

さて、鳥取空港の愛称を「鳥取砂丘コナン空港」にするというネットニュースを見ました。名探偵コナンを書いている漫画家の青山剛昌氏の出身地というとこから、そのような愛用を付けることを決めたとか。

 

確か、鳥取県には米子市にも空港があって、米子空港は「鬼太郎空港」という名前だったような・・・。

 

ネットニュースによると、今年の1月に鳥取県知事が「コナンの愛称の空港もいいんじゃないか」と言ったことをきっかけに、鳥取空港利用者にアンケートを取ったら、約87%の人が賛成したので、「コナン」という名前を付けることになったようで。

 

鳥取は日本海側と言うことで、観光に訪れようと思っても、なかなか訪れる機会がないですが、漫画キャラクターの名前で日本全国からの誘客を図ろうとしているようですね。

 

海外でもコナンは人気があるようですから、海外からのお客様も見込めるかもしれませんね。

 

仕事で1度だけ訪れたことがありますが、プライベートでも1度行ってみたいなぁ、大阪に住んでいるうちに。