何とかしなければ!

皆さん、こんにちは。株式会社MAP経営(http://www.mapka.jp/)の田中です。

 

今日はこれから、テニスの錦織選手が準決勝を戦います。土曜日の夜に試合をやるので、注目されている方も多いのではないでしょうか。対戦相手は、世界ランキング1位のジョコビッチ。頑張って勝ってほしいですね。精いっぱい応援しようと思います。

 

さて、今日の日経新聞の中に、「公認会計士、受験者最低に」という記事を見つけました。

 

受験した方は1万870人で、昨年と比べると18%も減少したそうです。

 

「会計士を将来の選択肢に入れる学生が減った」と、とある公認会計士・監査審査会幹部が嘆いているそうです。

 

金融庁が「会計士5万人構想」を掲げて、2006年から3年ほどは毎年3000人を超える合格者を出したようですが、就職できない合格者が半分近くに上ったことを受けて、合格者を一気に絞って、このような結果になっているようで。

 

認定支援機関制度もそうですけど、国が行う制度と言うものは、どうも上手く行くことがないですね・・・。

 

会計業界自体が魅力が無くなりつつあるということもあるでしょう。

 

どうしたらもっと魅力的な業界になっていけるか、真剣に考えなくてはなりません。

f:id:mr_ryotan3:20130430040148j:plain