風邪っぽい・・・

皆さん、こんにちは。株式会社MAP経営(http://www.mapka.jp/)の田中です。

 

今日は1日、淀屋橋の御堂筋税理士法人様の事務所見学会にお邪魔してきました。会計業界の先頭を走っている事務所様の見学は、非常に勉強になります!

 

朝晩が寒くなってきたと同時に、空気が乾燥してきましたね。若干、喉がカラカラしていて、風邪をひきそうな感じがしています。暖かくして寝ようと思います。

 

これまで私は、インフルエンザ以外で学校や会社休んだことはほとんどありません。指折り数える程度です。(片手で収まるくらいかもしれません)

 

でも、冬の季節は1ヶ月に1回くらいのペースで風邪をひいています。顔には出しませんが、キツい時もあります。

 

そんな時は、寝るときに厚着をしています。汗をかいて、体の熱を無理やり放出するために。

 

汗をかいて朝起きた時には、非常に気持ち良く、熱も下がっているので体も軽く感じるのですが、どうやらそれって「錯覚」のようですね。

 

汗を出すことで気化熱によって体温が下がるため、一時的に熱が下がったように錯覚するのだとか。

 

ウイルスを体内から除去するためには、体温を高めてウイルスが活動しにくくなる環境が大事なのだとか。

 

過剰に暖かくせず、適度に暖かくして寝るとするかな。