日本の素晴らしさ!

皆さん、おはようございます。株式会社MAP経営(http://www.mapka.jp/)の田中です。


俺のキャッシュフロー in イタリア、時間はいま朝6時です。昨日、がんばって飛行機の中で寝なかったおかげで、時差ボケは何とかクリアしました。


日本時間で朝4時まで、寝ずに頑張りました。


昨日は1日移動のみ。初海外のため、13時間も飛行機に乗っているのは結構大変でした。でも、いろいろなことが見えたりして、面白かったです。


アリタリア航空という会社の飛行機でイタリアに来ました。この会社だけかは分かりませんが、日本の航空会社とは随分違いますね。


例えば、日本のキャビンアテンダントと言うと、清楚とか、礼儀正しいとか、きめ細やかとか、色々イメージされる印象ってあると思います。


しかし、海外の航空会社のキャビンアテンダントは、何はともあれ仕事を確実にこなせるか、そこに重きが置かれているのかなと言う気がしました。


清楚とか、きめ細やかさというものは日本ほどは無く、少し年齢は高めで、少しお太めの方もいらっしゃって、食器を置く置き方も雑ですし、カートが通路を通るときは結構座席に当たるし。サービスの考え方が違うのかなと思ったり。(この航空会社だけ、ないしこのクルーだけかもしれませんが)


でも、これは文句ではないですよ。国が違えば考え方も違うのかなという良い勉強になったと言うことです。


それに長時間フライトですから、まずは体力がないといけないでしょうし。しっかり飛行機内で仮眠が取れて、コミュニケーション能力が高ければ、それで十分ってことなのかなと、初海外を経験して感じたと言うことです。


改めて、日本って良い国なんだなと客観的に見れた1日でした。


さぁ、今日はこれからカプリ島というところに行って来ます!


f:id:mr_ryotan3:20141010065345j:plain