フィードバック

皆さん、こんにちは。株式会社MAP経営(http://www.mapka.jp/)大阪支社の田中です。今週も1週間が始まりました。宜しくお願い致します。

 

海外旅行の準備は着々と進んでいます。不安もありますが楽しみでもあり、少し不思議な感覚です。

 

さて、昨日のブログでは、ファシリテーターの役割としては、意思決定に至るまでのプロセスが明確になるように、ホワイトボードなどを利用してプロセスをまとめながら議事を進めることについて書きました。

 

議事録係の方がまとめられた議事録は、ぜひ早いタイミングでフィードバックするようにしてください。

 

よく、議事録の体裁をしっかりしてからフィードバックする方がいらっしゃいますが、内容が分かればよいので、体裁にこだわり過ぎる必要はありません。

 

タイトルと会議日時と参加者名、項目名、それに対してどのような事柄が決まったのか、可能であればその理由が書いてある程度で十分です。

 

会議が終わったら素早く社員全員に配信することが大事です。

 

これにより全員が早いタイミングで同じ方向を向いて仕事をすることができるようになり、今まで書いてきた事柄を実践していくと、自然発生的にP-D-C-Aサイクルが回ってくるようになります。

 

ぜひ、会社の活性化のためにも取り組まれてみてください。

f:id:mr_ryotan3:20141004140539j:plain