胃が痛くなる・・・

皆さん、こんにちは。株式会社MAP経営(http://www.mapka.jp/)大阪支社の田中です。

 

今日は、近くの小学校で運動会をやっているようです。自宅から、運動会っぽい音楽やピストルの音が聞こえてきます。今日は晴れてはいませんが、気温もちょうど良いので、生徒側も保護者側も良い気候かもしれませんね。

 

さて、昨日は「演説会議のススメ」ということでブログを書かせて頂きました。

 

三悪会議の3つ目は「言い訳会議」と言われています。それについて今日は書こうと思います。

 

先日、とあるお客様と話をしていた時に、「会議」の話になりました。私が今年から営業という仕事をしており、目標数値を持っているので、それに対して十分な成果が出ていない月の会議は胃が痛くなるということを話していました。

 

そうしたらそのお客様は、「胃が痛くならないように会議をしたら良いのではないですか?」と仰られました。つまり、なにも議論をせずに穏便に会議を進めればよいのではないか?ということです。

 

それに対して私は、「それは違う」とお話しさせて頂きました。

 

胃が痛くならないようにしたいなら、自分が十分な成果を出せばよいだけで、成果が出なかったから、自分がダメだった原因を追及することせずに会議をすることは、自分にとっても会社にとっても成長は無いと思っています。

 

だからこそ、自分ができていなかった事柄を真摯に受け止め、それに対して言い訳をすることはせずに差異分析をする、それが大事だと言う話をさせて頂きました。

 

でもこれも、このような営業と言う仕事を任せられているからこそ、こういう考え方を持てるようになったのかなと思っています。

 

自分を成長させてくれる会社に、感謝です。

f:id:mr_ryotan3:20100108222945j:plain