「演説会議」のススメ

皆さん、こんばんは。株式会社MAP経営(http://www.mapka.jp/)大阪支社の田中です。

 

今日も、姫路→大阪市内と仕事をしており、いま大阪支社にてデスクワークを行ってひと段落したところです。これを投稿して、家路につこうと思っています。

 

ブログを始めて、もう9カ月が過ぎました。延べ7000人の方にご覧になって頂いております、本当に感謝です。もっと広げていきたいと思っていますので、もし「参考になったなぁ」と感じられた場合は、facebookに「いいね」を押して頂ければと思っておりますので、宜しくお願いします。

 

逆に「いいね」を押してもらえるように、私も頑張って書かなければいけないのですがね。

 

さてさて、ここ数日ずっと「会議」について書いていますが、三悪会議の中の1つでもあります「演説会議」って、皆さんどう思われますか?

 

私は、時と場合によっては「良いのではないか」と思うんです。

 

何かの物事を決める会議で「演説会議」を行うのは良くないと思いますが、会社全体に対して情報発信する場としての会議では「演説会議」は、むしろ必要だと思うんです。

 

会社って、組織が大きくなればなるほど、社長と末端のスタッフは「縁」ができづらくなります。私のように本社とは離れた支社で仕事をしている人間からすると、社長の方針や考えを聞けるのは、非常にありがたいです。

 

経営者の皆様には、ぜひ社員を鼓舞する話をして頂くよう、スタッフ目線としてお勧めします!

f:id:mr_ryotan3:20141003203139j:plain