相手を知る
皆さん、こんばんは。
今日は1日会議でした。朝8時~夜6時30分まで。ちょっと疲れましたが、その後に北新地でお世話になっている方と会食をさせてもらい、疲労回復しました。ちょっとしたら寝て、さらなる体力回復を図ろうと思っています。
さて、いまテレビを見ていましたら、水泳のコーチで有名な平井伯昌氏の特集がされていました。平井コーチは、オリンピック2大会連続で金メダルを取った競泳の北島康介選手を育てたことで有名ですよね。
いまは大学の准教授も行われているそうですね。大学生をプールで教えることもされているのだとか。
なぜ平井コーチが名コーチになれたのか? どうやらコミュニケーションの取り方にあるようです。
相手を良く知ることによって、課題の解決策を一緒に考える。「こうしなさい」ではなく、「一緒に考える」というのがポイントなのでしょうね。
また「常識を破る」ことも積極的に行うのだとか。これまでタブーとされていたウエイトトレーニングをやったり、マラソン選手が良くやるような高地トレーニングをしたり。
「有名なコーチになったとしても奢らずに、親身になってコーチングする」、素晴らしいなと思いました。
見習いたい方の1人ですね。
それでは、明日も1日頑張りましょう!おやすみなさい。