日本人は勤勉??

皆さん、おはようございます。

 

今日の朝の通勤は、ちょっとイヤになってしまいました。御堂筋線の電車が車両故障かなんかを起こしたみたいで、電車が全然来ず、暑い中ホームで待たされるわ、来た電車はぎゅうぎゅう詰めになっているわ、良いことなしでした。

 

マイナスを経験した分、これからの時間プラスなことがありますかね?そう信じて今日の仕事をしていきたいと思います。

 

さて、アメリカのリンクトインという会社が、世界26カ国や地域で、企業の正社員に対するキャリア意識調査をしたそうです。その結果がネットに掲載されていました。

 

日本では、「いまの仕事にやりがいを感じているか」という質問に対して、「同意する」と答えた人の割合が77%だったみたいです。

 

これって、皆さん、高いと思われますか?

 

今回の調査対象国の中では、一番低い数値だったみたいです。

 

ちなみに、インドが95%、マレーシアが94%、ドイツが93%、インドネシアが92%、アメリカは91%、中国が88%だったそうです。

 

この結果に関してリンクトインは「日本の社員は控えめで、希望を言い出せなくて、やりがいを実現できていないのかもしれない」とコメントをしていました。

 

状況を改善するためには、キャリアプランを作ったり、社内外で個人のやりがいを実現できる機会を探す。また、スタッフの希望やキャリアゴールを理解してそれを企業が支援する姿勢。さらには、採用担当者は仕事のやりがいを説明して、職種にマッチする人を社内外で探すことなどを提言していました。

 

日本人は勤勉とは言いますが、自分の「やりたいと思う仕事」に対して勤勉でありたいものですね。

 

それでは、午後も頑張って行きましょう!

f:id:mr_ryotan3:20080912203910j:plain