厳しいからこそ

おはようございます。

 

今日は天満橋からスタートです。今日から、また新しい1週間が始まりました。お盆休みと言う方も多いでしょうが、私は水曜日まで通常活動です。3日間ですが、成果を出すべく努力していきます!

 

さて、今日は新聞がお休みだったので、電車の中でインターネットニュースを見ていましたら、スカイマークが期限切れの商品を販売していたっていうニュースが飛び込んできました。

 

最近はANAでの移動が多いのでスカイマークは利用していませんが、昨年までは、羽田→札幌、羽田→福岡の移動の時に利用していたので、ちょっとだけゾッとしてしまいました。

 

1件や2件のミスだったら、(いけないのでしょうけど)「まぁ、そういうミスもあるよね」と思えるのですが、20数件となると「何なの?」って思ってしまいます。

 

最近スカイマークは、業績も悪化しているというニュースで話題になりましたよね。業績が悪化しているからと言って、サービス品質を落とすのはどうなんでしょうね。

 

業績が悪いからこそ、サービスの品質を向上する努力をするべきですよね。価格競争が激しい航空業界なら、なおさら。

 

その点、この間搭乗したスターフライヤーは、サービス品質が非常に良かったと思えました。1席ごとにテレビモニターがあったり、上着を掛けられるフックが1席ごとについていたり、ACアダプタのコンセントがついていたり。CAもスーツ姿でビシッと決めており、差別化されているなぁって感じがしました。

 

厳しい状況下にこそ、相手に喜んで頂けるモノやサービスを提供していきたいものですね。

f:id:mr_ryotan3:20140811091136j:plain