習慣を変えるぞ!!

 

新潟での仕事を終えて、新潟空港でフライト待ちをしているところです。自宅に着くのは、21時ごろかな。

 

今日は全国的に暖かい日になったようですね。新潟も、風が穏やかで、気候に恵まれた日でした。

 

日本海側は雪が多いと聞きましたが、新潟に関しては、新潟駅前や長岡あたりはそんなでもないようです。越後湯沢あたりは大変なようですが。同じ新潟県でも、場所によって随分違うみたいですね。

 

さて話は変わりますが、最近私が習慣にしていること(というより、習慣になってしまったこと)の中に、レシートを必ずもらうということがあります。

 

妻は家計簿をつけている関係上、何か買い物をすると必ずレシートをもらっているんですが、私は独身時代からレシートをもらう習慣など全く無かったため、何度か妻の替わりに立て替え払いをした時に、レシートをもらい忘れてしまって、怒られてしまったことがありました。(1回目は「今度は注意してね」程度だったんですが、2回目は「言ったでしょ!」みたいな。習慣って怖いですね・・・)

 

それ以来、必ずレシートはもらうようにしています。(それでも、たまに忘れてしまいますがね)

 

既に尻に敷かれている感もありますが、家計を守ってもらっているので、そこはしっかり従おうと思っています。

 

さて、そんな妻から連絡があり、今日の夕食はカレーライスだそうです。お腹もすいて来たし、急いで帰ろっと!

f:id:mr_ryotan3:20140124144632j:plain