私の強みは何か?

皆様、こんにちは!

中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。

 

お盆休みが終わりまして、本日より再始動です。

 

台風の影響で少し風が強いですね。

 

雨も若干、降っています。

 

足元に気を付けて、今日も1日頑張りましょう!

 

さてさて、久しぶりに電車に乗りながら日経新聞朝刊を見ておりました。

 

気になった記事としまして、「ゼロ金利世代は今」という記事。

 

いまの若い世代は、資金調達は金融機関ではなくて「ネット」、つまり「クラウドファンディング」で行っているという記事。

 

(「いまの若い世代」なんて書くと、「お前は若くないのか?」と言われちゃいそうだが・・・)

 

20代の若い会社員が商品開発のために2,000万円の資金をクラウドファンディングで集めたということが書かれていました。

 

別の20代の方は、仮想通貨の取引で資金を増やして会社を起業したことも書かれていました。

 

金融機関の競争相手は、もはや同業他社ではなくて、異業種でもなくて、AIであるということですね。

 

AIとの競争を強いられるようになっているのは、金融機関だけではなくて、コンサルタントもそうかもしれません。

 

freeeが、オンライン融資の提案サービスをはじめ、AIが個別に3か月先の残高と資金繰りを予測して、借入可能額や金利などの条件を試算するということをやり始めています。

 

ただ単に資金繰り予測をして、経営者とどうするかを話し合うだけのコンサルタントは、AIに仕事を取られてしまうかもしれませんね。

 

そこまでAIが進化をしているということ。

 

私を含めてコンサルタントは、先を見据えて、「AIにできない人間ならではのコンサルティングとは何か?」を考え、それを生業としていかなければなりませんね。

 

「AIに取って代わられることのない私の強みはなにか?」

 

改めて真剣に考えたいと思いました。

 

f:id:mr_ryotan3:20190816083002p:plain