経営理念の考え方 ー ②

皆様、こんにちは!

中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。

 

引き続き「経営理念」について。

 

日経トップリーダー8月号の「社員が求める経営理念は変わった」というタイトルの記事から。

 

最近の経営理念のトレンドは、「行動指針に落とし込む」ということのようですね。

 

どういった点を意識して日々の仕事に取り組めば良いか、それを言葉で丁寧に社員に伝えることで、経営理念に沿った行動を促しやすくなるからだそうだ。

 

社員1人当たりの仕事量が増えている昨今、社員の働くモチベーションの面でも、経営効率の面でも、行動指針はあったほうが良いという考え方からだそうだ。

 

また「名詞よりも、動詞で表現する」ということもトレンドのようだ。

 

「顧客思考」という名刺表現では分かりにくいため、「お客様に選ばれる存在であり続ける」という表現にしたり、「挑戦」という言葉を、「試すことで学びを得る」というような、具体的な行動を示す動詞表現をすると良いようです。

 

ティー・エー・リンクの経営理念をさらに形にしていくため(行動指針を作るため)の参考にしていきたいと思います。

 

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