ティー・エー・リンクのブランド戦略

皆様、こんにちは!

中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。

 

今日は、永田町から仕事スタートです。

 

今日も1日頑張ります、よろしくお願いいたします。

 

昨日、毎月第一水曜日の朝に開催されています「朝活勉強会・永井塾」に行ってまいりました。

 

何度かこのブログでも取り上げたことがありますが、マーケティングに関する勉強です。

 

昨日は「ブランド戦略」について、勉強をしてまいりました。

 

ティー・エー・リンクも、ちゃんとブランディングを考えていかなければならない!」と思い、いつも以上に真剣に勉強させてもらいました。

 

そもそもブランドとは、「お客様に選ばれ続ける理由」とのことでした。

 

「よそと違う点は何なのか?」

 

この時点で、全然私のブランドの考え方とは違っていました。

 

「ブランド=知名度」だと思っていました。

 

「どうやって有名になるか?」、そんな風に思っていました。

 

昔は、どうやらそうだったみたいなんです。

 

マーケティングを行った結果として、ブランディングが確立されていく。

 

でも、最近は違うみたいですね。

 

「将来的に、どう見られたいのか?」、つまりは「将来イメージ」をしっかりと描いて、それを受けて能動的にマーケティング活動を行っていく、こういう考え方のようですね。

 

「ブランド・アイデンティティと言うそうです。

 

「将来どうなりたいかを考えて、そこからいまの活動を考えていく」って、まさに経営計画じゃないですか!?

 

ありたい姿に向かって行動を行っていけば、必ずブランドというのは付いてくる!

 

ティー・エー・リンクのブランド戦略について、少し見えてきた気がします。

 

ããã©ã³ãã£ã³ã° ããªã¼ç´ æãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ