「将軍の日」で得られる効果

皆様、こんにちは!

中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。

 

今日から「8月」がスタートです!

 

お盆休みもありますから、営業日がちょっと少ない月ですね。

 

1日1日の生産性を上げて、濃密にしていきましょう。

 

今月も皆様、よろしくお願いいたします。

 

さてさて、本日「将軍の日」を開催させていただきました。

 

ご参加いただきましたのは、コンサルタントの方。

 

「将軍の日」を一度体験してみたいと思われていたそうで、その思いを叶えるお手伝いをさせていただきました。

 

「将軍の日」は「自社分析」から行っていくわけですが、昨日は、この自社分析からいろいろと自身のことを整理していただくことができました

 

最初はなかなか出てこなかったのですが、一度整理がされると、どんどん「強み」「課題」が出てくる、出てくる

 

これらの「強み」や「課題」をどう生かしたり克服したりしながら、ビジョンや戦略を形作ることができるか、MAPシステムの自社分析の画面や、中期経営目標の画面や、各計画画面を行ったり来たりしながら、経営計画書を作成していただきました。

 

「やるべきこと」と「やらなくてもよいこと」が整理されて良かったと感想を仰っていただいて、若干お疲れにはなられていましたが、スッキリした気持ちになってお帰りいただくことができました。

 

そう、「将軍の日」の得られる効果って、これなんですよね。

 

「経営計画書が作成できる」、「戦略を考えられる」、これも確かに得られる効果なのですが、「経営者が頭の中の整理をすることができる」というのが、一番大きな効果なのかもしれません。

 

だって、私もそうですけれど、普段仕事をしていると、なかなか考える時間って、あえては取らないですからね。

 

ちゃんと、頭の中を整理する時間を持って、定期的に自身の強みや課題、考えた戦略や戦術の実行度合いと効果的かどうかの検証、そしてそもそもの会社の存在意義(経営理念)は時代やお客様にマッチしているか・・・などなど。

 

こういったことを考える時間を持てることが、「将軍の日」に経営者がご参加いただく効果なのだと思います。

 

普段お忙しい経営者様ほど、ご参加いただきたいですね。

 

ãæ´ç ããªã¼ç´ æãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ