イノベーション

皆様、こんにちは!

中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。

 

先日、毎月第一水曜日に開催されている「朝活勉強会 永井塾」に行ってまいりました。

 

永井塾を運営されている永井孝尚氏は、「100円のコーラを1000円で売る方法」の本を書かれた、マーケティングの専門家です。

 

その永井先生が、毎月第一水曜日に朝活勉強会、第三水曜日に夜活勉強会を開催されているので、2か月前から通わせていただいています。

 

先日は、シュンペーターイノベーション論」について永井先生から教わってきました。

 

シュンペーターは、オーストリア生まれの経済学者。

 

このシュンペーターが唱えたイノベーション論というのは、「既存知」と「既存知」を組み合わせて新しい価値を創り出す(これを「新結合」という)ことであり、何かを発明する(インベンション)ではない。

 

その新しい価値を生み出すことが「創造的破壊」に繋がるので、起業家は既に存在しているアイデアを使って、創造的破壊を起こし、成功を目指さなければならない

 

イノベーションとは何なのか?を学ぶことができました。

 

「新しいことをやらなきゃ!」っていう頭でしたが、そうじゃなくて良いってことですね。

 

今あるもの同士を組み合わせたり、他業界でやっているものを自分の業界に置き換えたりするだけで十分ってことですね。

 

常に成功だけを見据えて、イノベーションを起こしていきたいと思います!

 

永井塾、もしご興味ある方がいらっしゃいましたら、一緒に行きましょう!

 

ãã¤ããã¼ã·ã§ã³ãããªã¼ç´ æãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ