俺の「経営資源」

皆様、こんにちは!

中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。

 

昨日は「父の日」でしたね。

 

世の中のお父様方は、嬉しい1日だったのではないでしょうか。

 

私も妻からネクタイピンとハンカチをもらいまして、とても嬉しかったです。

 

「さらにがんばろう!」って気持ちになりますね。

 

さっそく今日の出張から、プレゼントしてもらったネクタイピンを着用です。

 

家族の気持ちを胸(ネクタイピンの位置的に、お腹?)に、今週1週間も頑張りたいと思います!

 

さてさて、今回のブログ「俺のバランスシート」は、「俺の『経営資源』」について書かせていただこうと思います。

 

経営資源は、ヒト・モノ・カネである」と言われますね。

 

その経営資源をどのように有効活用して利益を出せる企業体質にしていくか、これが経営者の仕事だとも言われます。

 

でも、起業したばかりの身である私のいまの状況としては、「経営資源=ヒト・モノ・カネ」ではないような気がしていまして・・・。

 

(もちろん、会社が成長していけば、状況は変わると思いますが)

 

いまの私の「経営資源」は、「ヒト・カネ・情報」って感じです。

 

社員がいないため、1人でやれることには限界があります。

 

ですので、いかに外部の方々とコラボレーションなり、アライアンスを組むことができるかが大事

 

もちろん、win-winの関係が前提

 

アライアンス企業にご協力をいただきつつ、私がアライアンス企業のお役に立つということが前提です。

 

だから、経営資源の1番目が「ヒト」。

 

2番目は「カネ」です。

 

お金(資金)がなければ経営は成り立ちませんから、2番目に大事。

 

「カネ」が1番目ではないのは、私が誰かの役に立っていれば、カネは最終的に付いてくると思っているからです。

 

3番目は「情報」です。

 

前職時代も、アンテナを高くして情報を求めていたつもりではありましたが、いざ会社の外に出ると、全然情報の入り方が違います。

 

私がこれまで以上に意欲的に求めているからということもあるでしょうが・・・。

 

この情報によって、いろいろと今後の戦略・戦術であったり、お客様のお役に立てる幅が広がっていることを実感しています。

 

そんなわけで、いまの私の大事な「経営資源」は、「ヒト・カネ・情報」。

 

ãçµå¶è³æºãããªã¼ç´ æãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ