お客様を選ぶ

皆様、こんにちは! 田中亮です。

 

本日も、ブログ「俺のバランスシート」をご覧いただきまして、ありがとうございます。

 

今日も、良い天気!

 

テンションが上がります!

 

今日は、目黒→横浜→池袋って感じで動く予定です。

 

本日も1日、よろしくお願いいたします!

 

さて、今回のブログ「俺のバランスシート」は、「お客様を選ぶ」について書かせていただこうと思います。

 

最近よく「お客様は、神様じゃない」という言葉をいろいろなところでよく聞きます。

 

昨日も、ご訪問させていただいた会計事務所様から、そのような話がありました。

 

「お客様は、神様じゃない」

「買い手が選ぶだけでなくて、売り手もお客様を選ぶ時代である」

 

確かに、その通りだと思います。

 

まして、人が不足している時代に、無理に営業して低単価でお客様を獲得しても、自身の首を絞めるだけ。

 

低単価を要求してきて、その上で割に合わないような要求をしてくるようなお客様は、全体的な生産性が落ちてしまって、良いお客様にも影響を及ぼしてしまいますから、獲得しないほうが良いですね。

 

ちゃんと正当な値段、適正な価格を提示して、それでなかなか折り合いがつかないようだったら、お客様になっていただかないほうが良いでしょう。

 

「お客様は神様なんだから、お客様の要求には答えるべきでしょ」なんて言われても、ちゃんとお断りするべき。

 

私も、いま会社を1人でやっていますから、限界があります。

 

確かに仕事を取りに行かなきゃいけない状況ではありますが、無理難題の案件を取りに行っても、前に述べました通り、自分の首を絞めるだけですから、ほかのお客様に迷惑が掛かってしまいますので、無理難題を突き付けてくるお客様はお断りするようにしています。

 

ちゃんと私が目指していること、やりたいこと、そのためにご提示させていただく金額に、共感・納得してくださる方々にお客様になっていただきたいですし、そのような方々と一緒にこれからお仕事をしていきたいと思います。

 

ãé¸ã¶ãããªã¼ç´ æãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ