相手視点

皆様、こんにちは! 田中亮です。

 

本日も、ブログ「俺のバランスシート」をご覧いただきまして、ありがとうございます。

 

昨日の大分での仕事を終えまして、現在、福岡に向けて移動中です。

 

途中、web会議を行い、それから1件お客様のところへ寄りまして、それから東京へと戻る予定です。

 

昨日は天気があまりよくありませんでしたが、今日は晴れ間も差して、良い天気です。

 

関東の方も、同じように良い天気のようですね。

 

今日も1日、張り切ってまいりましょう!

 

さてさて、本日のブログ「俺のバランスシート」では、「相手視点」について書かせていただこうと思います。

 

昨日は、大分駅前の居酒屋さんで、山口朗先生(株式会社STEERING SUPPORT)と食事をさせていただきました。

 

非常に話が盛り上がりまして、4時間近く、おいしい食事もいただきながら、お話しをすることができました。

 

私の近況をお話しさせていただきまして、「田中さんって『相手視点』で物事を考えられますよね」と山口先生に仰っていただきました。

 

非常に嬉しいお言葉でした。

 

前職時代から、それは自分の中で大切にしていたことの1つでしたので。

 

そしてこの「相手視点」は、独立をしてからさらに磨き上げられているなと感じます。

 

なぜならば、実際に相手の立場に立っているから。

 

いまはMAP会員(未来会計クラブ会員)になっていますので、「MAP経営のお客様はこのようにMAP経営のことを見ているんだ、感じているんだ」ということをひしひしと感じています。

 

また、これまでは「将軍の日」の講師として、経営計画を作成支援する立場だったわけですが、いまは「経営者」として、軽々計画を作成する立場になっています。

 

以前もこのブログで書きましたが、「こうも、経営計画って立てるの難しいのか」と感じています。

 

改めて、これまでと逆の立場を実体験することによって、見えてきていることが増えているというわけです。

 

この感覚は、これからも大事にしていきたいなと思います。

 

相手視点に立つことによって、お客様との関係性をより親密・濃厚なものとすることができると思いますから。

 

é¢é£ç»å