ちょっとだけ器が大きくなった経験

皆様、こんにちは! 田中亮です。

 

本日も、ブログ「俺のバランスシート」をご覧いただきまして、ありがとうございます。

 

今日は、久しぶりに東京でも本格的な雨が降っています。

 

1日中雨降りみたいですね。

 

こういう雨の日に都内を動くのは久しぶりなものですから、都内の雨の日の混雑っぷりにちょっと辟易をしております。

 

駅や電車がいつも以上に混雑しているように感じます。

 

普段歩いていたり自転車を使っている人も電車を使うからなのでしょうかね?

 

今日は五反田スタートですので、駒込駅で山手線に乗り換えて、内回り電車で五反田駅にやって来たのですが、私と同じように「いつも以上に混雑しているな」と何人かは感じていたのでしょう、電車内で溜め息が聞こえてきたり、「えっ」という声が聞こえてきたり。

 

私も同じ気持ちでしたけれど、グッと堪えました。

 

溜め息を漏らしたり、不満をあらわにしたところで、何も状況は変わらないですからね。

 

でも、中にはグッと堪えられなかった人もいたようです。

 

誰かの身体に、別の誰かの雨しずくがついた傘が当たったのでしょう。

 

「やめろよ、冷たいだろうが!」という男性の大きな声が、電車内に響き渡りました。

 

「すみません」という女性の小さな声が、その後に電車内で聞こえてきました。

 

混雑しているから、傘が誰かの身体にあたってしまうのは仕方がありません。

 

「文句なら、女性じゃなくて空に対して文句を言えよ!」と思ってしまいました。(「雨なんか降るな!」って)

 

「混雑している電車に乗るのが嫌ならば、混雑していない時間帯(朝早くとか)に電車に乗れよ!」と思ってしまいました。

 

そんなことを思っていたら、私の後ろに立っていた大学生らしき女性の傘が私のズボンにあたり、雨しずくで濡れてしまいました。

 

「混雑しているから仕方ないもんね」と、たったいま自分が感じたことをそのまま実践。

 

教訓があったから、自身に起こっている嫌な状況を受け入れることができました。

 

「やめろよ、冷たいだろうが!」と声を張り上げてくれた男性よ、ありがとう!

 

ちょっと器が大きくなったかな(笑)

 

今日も1日、よろしくお願いいたします!

 

ãå¨ã大ãããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ