久しぶりの朝活!

皆様、こんにちは! 田中亮です。

 

本日も、ブログ「俺のバランスシート」をご覧いただきまして、ありがとうございます。

 

今日は「100円のコーラを1000円で売る方法」の著者でもあられる永井孝尚さんの朝活勉強会。

 

少人数制の勉強会で、マーケティングに関する勉強ができます。

 

名刺交換の時間もあっていろいろな方とお会いできるし、何よりもマーケティングについて朝から勉強できるのが、すごく有意義!

 

「人はなぜ動くのか?」というテーマだったのですが、内発的動機付けと利他的動機付けが必要不可欠であることが、よく分かりました。

 

自分で道を選択し、かつ、これは自分にしかできないという有能感があれば、大きな満足を得ることができて、成果も上がるようになるということが学べました。

 

また、これから経営者として、自分の利益と他人の利益という、相反するものをどうやって組み合わせて行けるかを、きちんと考えなければならないとも思いました。

 

慈善事業で会社をやるわけではないから、ちゃんと自分の利益を考えなければならない。

 

でも、自分の利益ばかりを考えたら、自己中心的思考になってしまい、誰からも相手にされなくなってしまう。

 

全体のパイを大きくする考え方をどうやったら養えるかを、きちんと自分の中で考えなければならないと、学ばされました。

 

こうやって、外で学べる時間というのは良いね!

 

ここ数年は全然そんな時間を確保できていなかったけれど、久しぶりにこういう時間が持てて、よかった!

 

継続してこの勉強会に参加していきたいと思うし、もっともっといろんな方と出会い、かつ知見を広げるために、積極的に勉強会やセミナーに参加していこう!

 

ãæã®åå¼·ä¼ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ