頑張り過ぎない

皆様、こんにちは! 田中亮です。

 

本日も、ブログ「俺のバランスシート」をご覧いただきまして、ありがとうございます。

 

さてさて、令和になって最初の平日を迎えましたね。

 

長い連休明けということもあって、「仕事勘を取り戻すために、今日は張り切って頑張ろう!」って方も多いのではないでしょうか?

 

頑張ることは大事だと思うのですが、頑張り過ぎることって、私は良くないと思うんですよね。

 

頑張り過ぎてしまって、息切れしちゃって、頑張ろうと思っても頑張れなくなってしまうことが、一番ダメですからね。

 

前職の時にも、そんな新入社員がいたっけなぁ。

 

「『頑張ること』と『笑顔』が取り柄です」って言っていた子が、最初は頑張っていたんだけれど、徐々にその頑張りが無理した頑張りになってしまい、結局のところ息切れしてしまって、会社を辞めざるを得なくなってしまいました。

 

私も似たような経験があります。

 

土日返上で頑張り過ぎて仕事をしたがために、そのあと反動で体調を崩してしまうなんてことが、7~8年くらい前にありました。

 

瞬間的に頑張り過ぎることってできると思うんだけれど、継続的に頑張り過ぎることって、体や心に負担を掛け続けてしまうことになるから、よくありません。

 

休み明けは特に!

 

五月病」なんていう病もあるくらいですから。

 

かと言って、頑張らないのはいけませんよ。

 

休み明けの今日なんかは、自分のペースで頑張って仕事をして、仕事勘を取り戻せばよいんじゃないかな。

 

ってことで、本日の私は、頑張り過ぎずに仕事をすることを心掛けて1日頑張りたいと思います。

 

ãé å¼µããããªã¼ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ