サーバントリーダー②

皆様、こんにちは。

「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営東日本支社の田中です。www.mapka.jp

 

 

前回のブログで「サーバント・リーダーシップ」について書かせていただきました。

 

まだ書籍は読んでいないのですが、ちょっとだけネット記事を見て勉強したことを、こちらにアウトプットさせていただきたいと思います。

 

サーバントリーダー」には、以下の10個の特徴があるようです。

 

①傾聴

メンバーの話をしっかり聞いて、リーダーとしてどうすれば役に立てるかを考える。

 

②共感

完璧な人間などいないという前提を十分認識したうえで、相手の立場に立って相手の気持ちを理解する。

 

③癒し

相手が失敗して落ち込んでいる時やチームの成績が上がらない時に、元気づける言葉を掛けて、本来の力を取り戻させる。

 

④気づき

偏見にとらわれずに相手と接し、気づきを与えることができる。

 

⑤納得

命令ではなく、相手のコンセンサスを得て納得を促しながら話を進める。

 

⑥概念化

個人やチームとしてのビジョンを明確に示し、相手に伝えることができる。

 

⑦先見力

チームの現状を俯瞰するとともに、現在と過去の出来事と照らし合わせながら、これから起こる出来事・問題を予測する。

 

⑧執事役

自分の利益よりも、相手に利益を与えることに喜びを感じる。

 

⑨成長への関与

相手の潜在能力に気づき、成長を促すことに日頃から積極的にコミットする。

 

⑩コミュニティづくり

愛情と癒し、思いやりの気持ちで満ちていて、メンバーが大きく成長できるコミュニティをつくる。

 

まだまだできていないことはあるけれど、「①傾聴」、「②共感」、「③癒し」、「⑤納得」、「⑧執事役」はいま現在取り組めているかなと思う。

 

「④気づき」、「⑥概念化」、「⑦先見力」、「⑨成長への関与」、「⑩コミュニティづくり」については、全然足りていないかな。

 

足りていないと感じてる5つの特性は、ぜひ身につけたいなと思います。

 

ちゃんと書籍を読んで、勉強して、実行に移していくことにしよう!

 

ãæ¯æ´åãªã¼ãã¼ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

---------------------------------------

◎MAP経営代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」

   http://asanoyasuo.blogspot.jp/

◎MAP経営取締役、「時にニヤッとさせることがあるやもしれぬ安江のブログ」

   http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/

◎MAP経営システム開発グループ、森脇勇馬のブログ「有限実効」

   http://mapmoriwakiyuuma.blogspot.jp/

◎“非連続な未来を創りたい2代目経営者” のための経営情報をお伝えします   

   https://merise-map.jp

◎「MAP経営」のセミナー・研修等のイベントページ

   http://www.mapka.jp/seminar

◎MAP経営福岡支社のLINEページ

   友だち追加

---------------------------------------