サーバントリーダー②
皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営東日本支社の田中です。www.mapka.jp
前回のブログで「サーバント・リーダーシップ」について書かせていただきました。
まだ書籍は読んでいないのですが、ちょっとだけネット記事を見て勉強したことを、こちらにアウトプットさせていただきたいと思います。
「サーバントリーダー」には、以下の10個の特徴があるようです。
①傾聴
メンバーの話をしっかり聞いて、リーダーとしてどうすれば役に立てるかを考える。
②共感
完璧な人間などいないという前提を十分認識したうえで、相手の立場に立って相手の気持ちを理解する。
③癒し
相手が失敗して落ち込んでいる時やチームの成績が上がらない時に、元気づける言葉を掛けて、本来の力を取り戻させる。
④気づき
偏見にとらわれずに相手と接し、気づきを与えることができる。
⑤納得
命令ではなく、相手のコンセンサスを得て納得を促しながら話を進める。
⑥概念化
個人やチームとしてのビジョンを明確に示し、相手に伝えることができる。
⑦先見力
チームの現状を俯瞰するとともに、現在と過去の出来事と照らし合わせながら、これから起こる出来事・問題を予測する。
⑧執事役
自分の利益よりも、相手に利益を与えることに喜びを感じる。
⑨成長への関与
相手の潜在能力に気づき、成長を促すことに日頃から積極的にコミットする。
⑩コミュニティづくり
愛情と癒し、思いやりの気持ちで満ちていて、メンバーが大きく成長できるコミュニティをつくる。
まだまだできていないことはあるけれど、「①傾聴」、「②共感」、「③癒し」、「⑤納得」、「⑧執事役」はいま現在取り組めているかなと思う。
「④気づき」、「⑥概念化」、「⑦先見力」、「⑨成長への関与」、「⑩コミュニティづくり」については、全然足りていないかな。
足りていないと感じてる5つの特性は、ぜひ身につけたいなと思います。
ちゃんと書籍を読んで、勉強して、実行に移していくことにしよう!
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