採用戦線

皆様、こんにちは。

「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営東日本支社の田中です。www.mapka.jp

 

さて今回の「俺のキャッシュフロー」は、「採用戦線」について書かせていただこうと思います。

 

会計事務所のお客様をご訪問しますと、必ずと言ってよいほど「人材採用」の話になります。

 

「なかなか良い人材が取れなくてね・・・」

「応募をしても人が来ないんだよ・・・」

 

だいたいそんな話になります。

 

そんなお客様に「どのような取り組みをしているか?」とお聞きすると・・・

 

ハローワークに募集を出しています」

「ホームページに人材募集と謳っています」

 

こんな感じ。

 

どこも人不足で悩んでいるわけですから、ありきたりなことをしてもなかなか採用にはつながらないでしょうね。

 

昨日の日経新聞には、「1年生からインターン」という記事が出ていました。

 

どんどん就職活動時期が前倒しになっていますので(見直す動きもあるようですが)、そうすると今から動き出さないといけないと考えるようで、1年生からインターンを始めるという学生もいるようです。

 

一般の企業は、そういった学生の動きを敏感に察知して、インターンの受け入れを行っています。

 

自分の会社で行っている仕事を大学1年生や2年生のインターン生に体験してもらい、ビジネスのノウハウを直接学んでもらっています。

 

すごく勉強になりますよね。

 

そんな一般企業の動きに対して、会計事務所業界はと言うと・・・。

 

先ほどのように「ハローワークで」とか、「ホームページで」とか、ありきたりのことばかり。

 

会計事務所業界は、ただでさえ「仕事がAIにとって代わられる」と言われる代表格業界な訳ですから、もっと会計事務所として「こんな仕事をしているんだよ」とか「こうやってお客様のお役に立っているんだよ」というのを、インターンとか囲い込み戦略とか、ありとあらゆる手を尽くしていかないと、なかなか採用には結びつかないですよね。

 

会計事務所業界に深く携わる者として、どうやったら魅力ある業界にして、良い人材がたくさん入ってくるようになるか、真剣に考えてみたいと思います。

 

ãæ¡ç¨ ããªã¼ç´ æãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

---------------------------------------

◎MAP経営代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」

   http://asanoyasuo.blogspot.jp/

◎MAP経営取締役、「時にニヤッとさせることがあるやもしれぬ安江のブログ」

   http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/

◎MAP経営システム開発グループ、森脇勇馬のブログ「有限実効」

   http://mapmoriwakiyuuma.blogspot.jp/

◎“非連続な未来を創りたい2代目経営者” のための経営情報をお伝えします   

   https://merise-map.jp

◎「MAP経営」のセミナー・研修等のイベントページ

   http://www.mapka.jp/seminar

◎MAP経営福岡支社のLINEページ

   友だち追加

---------------------------------------