実家に向かう道すがら考えた、俺のタイプ

皆様、こんにちは。

「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営東日本支社の田中です。www.mapka.jp

 

昨日は妻の実家へ、そして今日は私の実家へ、家族3人で行ってきました。

 

妻と私のお互いの両親に、息子の元気な姿を見せることができて良かったです。

 

お正月の行事が終わった~って感じです。

 

さて、妻の実家も私の実家も、横浜市にあります。

 

さいたまから車で(首都高速を利用して)横浜に向かったのですが、昨日も今日も方面は同じですので、昨日も今日も、だいたい同じ道を通ることになります。

 

でも、ちょっとだけ変えることもできるのです。

 

(ちょっとここからは細かい話になりますので、ご容赦ください)

 

さいたまから板橋→山手トンネルを経由して行く方法もあれば、板橋→池袋→霞が関を経由して行く方法もあれば、小菅→葛西→新木場を経由していく方法など、様々あります。

 

もちろん、昨日も今日も同じ道を使って行くこともできる訳です。

 

でも、どのルートを通っても5分と変わらないということであれば、私だったら昨日と今日は違う道を通りたいタイプです。

 

(考えるのが面倒くさいから、昨日も今日も同じ道を通るという方もいるでしょうね)

 

過去と同じことをやりたくない、ちょっとでも良いから変わったことをやりたいタイプなんですよね。

 

私は昔(子供の時)からそうでした。

 

人と違うことをしたくてバイオリンを習ったし、人と違うことをやりたくて商業高校の受験を選択しました。

 

今日、昨日と違う道を運転しながら、「そういえば、俺のタイプって、そういうタイプだよね」って思ったりしました。

 

では、5分以上違ったらどうしていたか?

 

恐らく、昨日と同じ道を通っていたでしょうね。(違う道を選択することはなかったでしょう)

 

なぜならば、目的は実家にたどり着くことであり、そこに向かってどのようなルートで行くかはプロセスでしかないから。

 

プロセスを重視するあまり、目的地にたどり着くことが大幅に遅れてしまうのは、私としてはNG。

 

だから、個人的にはつまらない思いをしてしまうかもしれないけれど、目的を最優先して、同じ道を行ったと思います。

 

他の人と違うことを選択したいと思う性格でありながら、やっぱり目的を最優先する男なのだと、これまた今日車を運転をしながら思ったのでありました。

 

f:id:mr_ryotan3:20190103195020p:plain

 

---------------------------------------

◎MAP経営代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」

   http://asanoyasuo.blogspot.jp/

◎MAP経営取締役、「時にニヤッとさせることがあるやもしれぬ安江のブログ」

   http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/

◎MAP経営システム開発グループ、森脇勇馬のブログ「有限実効」

   http://mapmoriwakiyuuma.blogspot.jp/

◎“非連続な未来を創りたい2代目経営者” のための経営情報をお伝えします   

   https://merise-map.jp

◎「MAP経営」のセミナー・研修等のイベントページ

   http://www.mapka.jp/seminar

◎MAP経営福岡支社のLINEページ

   友だち追加

---------------------------------------