自分の気持ち、素直に伝えよう

皆様、こんにちは。

「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社&東日本支社の田中です。

www.mapka.jp

 

前回のブログに引き続いて、「トヨタで学んだ営業マンの売れる技術」という本の中から、私が「なるほどな」と思った点について、書かせていただこうと思います。

 

何かと言うと、「素直な気持ちを言葉にする」ということ。

 

この本の筆者である酒井亮氏いわく、「成績気が伸び悩んでいる営業マンの特徴の1つに、『思っていることを素直に伝えられない』」という点があるそうです。

 

売れていないとき、不調なときは、何事に対してもネガティブ思考になってしまい、自然と自信のない話し方になってしまうもの。

 

そうすると、お客様に響くものも響かない。

 

だからこんな時は、ストレートに「買ってください!」「お付き合いください!」と言ってしまうのが良い。

 

酒井氏はこのように本の中で書いておられました。

 

「確かに、そうだな」と思います。

 

営業って、売る側と買う側のコミュニケーションが成り立つかどうかだと思うんですよね。

 

とすると、コミュニケーションの大前提は「自分の気持ちを素直に伝えること」ですから、営業マンは「買ってほしい」という素直な気持ちが伝えなければいけませんね。

 

勇気がいるかもしれないけれど・・・。

 

駆け引きも必要かもしれないけれど、「買ってください」と素直に伝えることも大事。

 

当たり前の事だけれど、「深いなぁ」と思い、学ばせていただきました。

 

f:id:mr_ryotan3:20181211225047p:plain


---------------------------------------

◎MAP経営代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」

   http://asanoyasuo.blogspot.jp/

◎MAP経営取締役、「時にニヤッとさせることがあるやもしれぬ安江のブログ」

   http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/

◎MAP経営システム開発グループ、森脇勇馬のブログ「有限実効」

   http://mapmoriwakiyuuma.blogspot.jp/

◎“非連続な未来を創りたい2代目経営者” のための経営情報をお伝えします   

   https://merise-map.jp

◎「MAP経営」のセミナー・研修等のイベントページ

   http://www.mapka.jp/seminar

◎MAP経営福岡支社のLINEページ

   友だち追加

---------------------------------------