お客様は、友達じゃない
皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社&東日本支社の田中です。
「お客様は、友達じゃない」
当たり前のことかもしれませんが、その当たり前のことができていない実情があったことを、最近知る機会がありました。
ある事務所の所長先生とお話をしておりましたときのことです。
「この間、××さんから連絡があってね」と、その先生から話を切り出され・・・。
この「××さん」とは、当社を退職した社員のこと。
「『この度、会社を退職することになりまして、仲が良かった先生にご連絡をさせて頂いています』って電話があったんだよね」と。
皆さん、お気づきですかね?
「仲が良かった先生に・・・」
ここは「特にお世話になった先生に・・・」という表現が正しいです。
友達じゃない訳です。
年齢が近かったりしたらまだ許されるのかもしれませんが、一回りも二回りも年齢が上のお客様に対して、「仲が良かった方に・・・」って言うのは常識外。
その事実を知った私は、「申し訳ありませんでした」とひたすら平謝り。
「きちんと常識教育をできていなかった」と、反省。
その先生からは笑って許してもらえたけれど、でも人によってはキレられてもおかしくないです。
まだまだ課題・問題が多いなぁ。
---------------------------------------
◎MAP経営代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」
http://asanoyasuo.blogspot.jp/
◎MAP経営取締役、「時にニヤッとさせることがあるやもしれぬ安江のブログ」
http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/
◎MAP経営システム開発グループ、森脇勇馬のブログ「有限実効」
http://mapmoriwakiyuuma.blogspot.jp/
◎“非連続な未来を創りたい2代目経営者” のための経営情報をお伝えします
◎「MAP経営」のセミナー・研修等のイベントページ
◎MAP経営福岡支社のLINEページ
---------------------------------------