接客業の鏡

皆様、こんにちは。

「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社&東日本支社の田中です。

www.mapka.jp

 

さて、今回の「俺のキャッシュフロー」は、「接客業の鏡」について書かせてもらおうと思います。

 

先日、福岡から埼玉に帰ってくるときのことです。

 

地下鉄で福岡空港駅に到着した時、カバンを持って電車を降りた瞬間、事件が発生しました。

 

なんと、キャリーバックの取っ手が外れてしまったのです!

 

急いで電車から降りるために、急いで取っ手を引き出して持った瞬間に、バッグがドスン!と地面に落ちて、キャリーバッグの取っ手が見るも無残に取れてしまいました。

 

なんとか埼玉に持って帰ってくることができましたが、来週以降も出張が立て続けに続きます。

 

これまで使用していたキャリーバッグ(frequenter【フリクエンター/エンドー鞄】、

http://www.bagworld.co.jp/shopbrand/frequenter/)が非常に使いやすかったので、ネットを駆使して、販売しているお店をつきとめて電話をしてみました。

 

そうしたら、なんと、「ウチのお店には、その型(横型)のものは置いていないんです・・・」と、残念な返答が。

 

でも、そのお店の方は、「周辺のお店で置いていないか、在庫を確認してみますので、少しお待ちください」と言って、電話を保留にしました。

 

なんと素晴らしい「お客様満足」の行動でしょう!

 

ふつうは、「ウチのお店には置いていません」と答えて、それ以上は何もしませんよね。

 

でも、対応して頂いたこのお店の店員さんは違いました。

 

書きました通り、周辺のお店の在庫まで確認をしてくれたのです。

 

これが接客業の接客の在り方ですよね!

 

「素晴らしい、見習わなければ」と思わされましたね。

 

キャリーバッグは、メーカーが修理を行っていることが分かりましたので、修理に出すことにしました!

 

来週は、妻のキャリーバッグを借りて出張です。

 

f:id:mr_ryotan3:20181118220344p:plain

 

---------------------------------------

◎MAP経営代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」

   http://asanoyasuo.blogspot.jp/

◎MAP経営取締役、「時にニヤッとさせることがあるやもしれぬ安江のブログ」

   http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/

◎MAP経営システム開発グループ、森脇勇馬のブログ「有限実効」

   http://mapmoriwakiyuuma.blogspot.jp/

◎“非連続な未来を創りたい2代目経営者” のための経営情報をお伝えします   

   https://merise-map.jp

◎「MAP経営」のセミナー・研修等のイベントページ

   http://www.mapka.jp/seminar

◎MAP経営福岡支社のLINEページ

   友だち追加

---------------------------------------