接客業たるや ― ②

皆様、こんにちは。

「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社&東日本支社の田中です。

www.mapka.jp

 

さて、今回の「俺のキャッシュフロー」は、前回に引き続いて「接客業たるや」

 

博多駅の居酒屋さんで経験した、「その接客、ダメでしょ」と言うことについて書かせていただきましたが、もう1つ、「それダメでしょ」と思わせる出来事がありましたので、書かせてもらおうと思います。

 

福岡から東京に帰ってくる飛行機の中でのこと、天候があまり良くなくて、機体が揺れていたため、機内のドリンクサービスの時間がいつも以上に短い時間に限られていました。

 

限られていたからなのでしょうか、CAさんも慌ただしく動いていました。

 

「まぁ、時間が限られているから仕方ないよね」と思いながら搭乗していたのですが・・・。

 

私の座席にドリンクサービスが回ってきました。

 

いつもでしたら、「ご搭乗ありがとうございます。飲み物はいかがされますか?」と聞かれ、丁寧に差し出されたメニューに指をさしながら「●●をお願いします」・・・と、こんな感じです。

 

でも今回は・・・。

 

一言も何も言われずに、ぶっきらぼうにメニューが目の前に差し出されました。

 

「お~、そう来るか」と心の中で思いながら、「コーヒーをお願いします」と言いました。

 

そうしたらCAさんが、何も一言も発さずに、コーヒーを目の前に差し出してきました。

 

表情一つ変えず、無表情の感じで。

 

全然問題ないのですがね。

 

でも、いつもと全然違う、月とすっぽんくらいの差のランクダウンサービスだと感じたものですから、「なんだかなぁ」と思ってしまいました。

 

通常のレベルが高いと、普通のことがマイナスに感じてしまいますね・・・。

 

---------------------------------------

◎MAP経営代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」

   http://asanoyasuo.blogspot.jp/

◎MAP経営取締役、「時にニヤッとさせることがあるやもしれぬ安江のブログ」

   http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/

◎MAP経営システム開発グループ、森脇勇馬のブログ「有限実効」

   http://mapmoriwakiyuuma.blogspot.jp/

◎“非連続な未来を創りたい2代目経営者” のための経営情報をお伝えします   

   https://merise-map.jp

◎「MAP経営」のセミナー・研修等のイベントページ

   http://www.mapka.jp/seminar

◎MAP経営福岡支社のLINEページ

   友だち追加

---------------------------------------