接客業たるや

皆様、こんにちは。

「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社&東日本支社の田中です。

www.mapka.jp

 

さて、今回の「俺のキャッシュフロー」は、「接客業たるや」について書かせていただこうと思います。

 

接客業に携わる人は、愛想が良くなければなりません。

 

「ちょっと、この関わり方はダメでしょ!?」と思うことがここ最近、立て続けにありました。

 

博多で仕事を終えて、田之上さんと食事をしている時、お店の閉店時間が近づいてきたので、「お会計をお願いします」と店員さんから言われました。

 

その言い方が、愛想がなかったのでちょっとイラッとしたのですが、「まぁまぁ、落ち着け、オレ」と思って、冷静になり、クレジットカードを渡しました。

 

そうしたら、「このクレジットカードは使えません」と、上から目線で言われました。

 

私が差し出したクレジットカードは「JCB」のもの。

 

MasterカードやUCカード等は使えるものの、JCBは使えなかったようで。

 

それまでの時間が、ものすごく楽しい時間だったにもかかわらず、その一言で一気に気持ちがダウン。

 

個人的には、後味の悪い感じになってしまいまして。

 

嫌な気分を味わってしまったお店には、私はもう行かないことに決めていますので、こちらのお店はもう利用しないかな。

 

---------------------------------------

◎MAP経営代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」

   http://asanoyasuo.blogspot.jp/

◎MAP経営取締役、「時にニヤッとさせることがあるやもしれぬ安江のブログ」

   http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/

◎MAP経営システム開発グループ、森脇勇馬のブログ「有限実効」

   http://mapmoriwakiyuuma.blogspot.jp/

◎“非連続な未来を創りたい2代目経営者” のための経営情報をお伝えします   

   https://merise-map.jp

◎「MAP経営」のセミナー・研修等のイベントページ

   http://www.mapka.jp/seminar

◎MAP経営福岡支社のLINEページ

   友だち追加

---------------------------------------