勝てるチーム作り ― ⑧

皆様、こんにちは。

「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社&東日本支社の田中です。
www.mapka.jp

 

今回の「俺のキャッシュフロー」も、「勝てるチーム作り」について。

 

「パルテノン型組織」と呼ばれる、組織内で複数人にリーダーの役割を与えて、リーダーシップを分散させる組織について、ここ2回のブログで触れています。

 

この「パルテノン型組織」で成果を出そうと思ったら、「組織にいる1人ひとりが、組織とのつながりや共通の価値観を持つこと」が大事であること。

 

そして、「『この組織の中で自分の役割は何か』、『何を任されているのか』という位置づけを明確に行うこと」が大事であること。

 

この2点について触れました。

 

もう1つ、この「パルテノン型組織」で成果を出そうと思ったら、大事な要素があります。

 

それは、「判断に必要な情報や戦略が共有されていること」なのだそうです。

 

管理職は、チームメンバーの育成や、配置、人事的な業務、他の組織との調整などを担っている、いわば役割

 

でも、野球の世界で言うならば、試合が始まったら実際にプレーするのは監督ではなくて、選手な訳です。

 

選手個々人が、一つ一つのプレーで最善の判断ができるようになるためには(自信を持ってプレーできるようにするためには)、チームの戦略や相手チームのデータなどを正しく判断する情報を把握しているかどうかが重要ということです。

 

リーダーシップを分散させようと思ったら、プロ野球チームのように、情報を徹底的に共有して、組織として動けるような仕組みを作ることが重要です。

 

なるほどね。

 

リーダーシップを発揮しようと思ったら、いかにスタッフに任せられるか。

 

そして、任せるためにきちんと情報をおろしたり、共有したりすることが大事と言うことですね。

 

f:id:mr_ryotan3:20181025092821p:plain

 

---------------------------------------

◎MAP経営代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」

   http://asanoyasuo.blogspot.jp/

◎MAP経営取締役、「時にニヤッとさせることがあるやもしれぬ安江のブログ」

   http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/

◎MAP経営システム開発グループ、森脇勇馬のブログ「有限実効」

   http://mapmoriwakiyuuma.blogspot.jp/

◎“非連続な未来を創りたい2代目経営者” のための経営情報をお伝えします   

   https://merise-map.jp

◎「MAP経営」のセミナー・研修等のイベントページ

   http://www.mapka.jp/seminar

◎MAP経営福岡支社のLINEページ

   友だち追加

---------------------------------------