勝てるチーム作り ― ④

皆様、こんにちは。

「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社&東日本支社の田中です。
www.mapka.jp

 

さて、今回の「俺のキャッシュフロー」も、「勝てるチーム作り」について書かせていただこうと思います。

 

考えれば考えるほど、「広島カープの強いチーム作りって、すごい!」と感じてしまいます。

 

エースピッチャーや4番バッターと呼ばれるような、1人の人に依存するのではなくて、組織に属する全メンバーが一定以上の力を出して成果を上げることにより、強いチームを作り出していくというのが、広島カープの強いチーム作り。

 

そして、そうした強いチーム作りをするためには、強いリーダーシップを発揮する人が必要となるということ、これは前回のブログで書かせていただきました。

 

いまの広島カープの緒方監督のようにですね。

 

でも、このような組織体を作ると、1つ問題が発生してしまうというのが、今日のブログの内容。

 

何かと言うと、リーダーが変わると全部変わってしまう」ということ。

 

確かにですね。

 

リーダーが変われば、組織戦略も変わる可能性があります。

 

そうすると、これまで積み上げてきたものを一旦リセットさせて、一からやり直しになってしまう可能性があります。

 

そうすると、効率が悪いし、継続性が保たれなくなってしまう。

 

広島カープも、これまで数年おきに監督が変わっていますが、変わっていない基本方針というものがあります。

 

それは、「FA選手を獲得せずに育成する」というもの。

 

FA(Free Agent)とは、一定期間活躍した選手が、所属する球団以外と選手契約を締結することが可能となる制度。

 

つまり広島カープは、他球団で活躍している、それこそエースピッチャーや4番バッターを「FA」の制度を使って招き入れるということをしないチームということ。

 

そうすると、所属している選手も、他球団から突然強い選手が来ることによって、自分のポジションが脅かされることはないわけですから、将来を見据えて練習に打ち込むことができますよね。

 

軸となる方針がしっかりと築き上げられいていれば、チームとしての戦略が築きやすくなりますし、継続性も保たれるから良いですよね!

 

ããã¼ã ä½ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

---------------------------------------

◎MAP経営代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」

   http://asanoyasuo.blogspot.jp/

◎MAP経営取締役、「時にニヤッとさせることがあるやもしれぬ安江のブログ」

   http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/

◎MAP経営システム開発グループ、森脇勇馬のブログ「有限実効」

   http://mapmoriwakiyuuma.blogspot.jp/

◎“非連続な未来を創りたい2代目経営者” のための経営情報をお伝えします   

   https://merise-map.jp

◎「MAP経営」のセミナー・研修等のイベントページ

   http://www.mapka.jp/seminar

◎MAP経営福岡支社のLINEページ

   友だち追加

---------------------------------------