勝てるチーム作り ― ③

皆様、こんにちは。

「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社&東日本支社の田中です。
www.mapka.jp

 

さて、今回の「俺のキャッシュフロー」は、前回に引き続き「勝てるチーム作り」について書かせていただこうと思います。

 

前回までのブログでは、広島カープがどうやって「勝てるチーム作り」を行ってきたのかについて書いてきました。

 

中心選手に頼らず、新たな選手をどんどん輩出して、チームとして力を発揮してきたことが秘訣と言うことでした。

 

会社組織とも相通じる部分があるということを触れさせていただいて、前回のブログを終了しておりました。

 

誰か1人の人に依存している組織は、非常に脆弱な組織。

 

その1人が仮にスラップに陥ったり、会社を辞めてしまったりするようなことがあったら、たちまちチームは立ち行かなくなる訳です。

 

でも、組織に属するメンバー全員が、一定以上の成果を出し、そしてそれを継続することができれば、1人の人がズバ抜けて高いポテンシャルを発揮して、その人に依存してい組織よりも、絶対に強いはず。

 

私も、そういった組織を作っていかなければいけないなと改めて感じました。

 

もちろん、一定以上の成果を出す社員をたくさん作り出すためには、強いリーダーシップを発揮する人が必要です。

 

組織に属するメンバーが一定以上の成果を出せるようにするためには、ビジョンや方向性を示し、指導し、見守る、そういった人が必要だから。

 

東日本支社、そして福岡支社のメンバーたちが、そうした一定以上の成果を出せるよう、リーダーシップをもっと強く発揮できる人に、私はなりたい。

 

ããã¼ã ä½ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

---------------------------------------

◎MAP経営代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」

   http://asanoyasuo.blogspot.jp/

◎MAP経営取締役、「時にニヤッとさせることがあるやもしれぬ安江のブログ」

   http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/

◎MAP経営システム開発グループ、森脇勇馬のブログ「有限実効」

   http://mapmoriwakiyuuma.blogspot.jp/

◎“非連続な未来を創りたい2代目経営者” のための経営情報をお伝えします   

   https://merise-map.jp

◎「MAP経営」のセミナー・研修等のイベントページ

   http://www.mapka.jp/seminar

◎MAP経営福岡支社のLINEページ

   友だち追加

---------------------------------------