仕事の重要度の見極め方

皆様、こんにちは。

「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。
www.mapka.jp

 

さてさて、今回の「俺のキャッシュフロー」は、「仕事の重要度の見極め方」について書かせていただこうと思います。

 

前回のブログでは、生産性を向上させるためには、リーダーとしての仕事を増やすことが重要であるということ、私が学ばせてもらったことを、前回のブログで書かせてもらいました。

 

今回は、「仕事の重要度の見極め方」について書こうと思います。

 

「リーダーとしてのやるべき仕事」とは何なのか?

 

自身がやるべき仕事を一つずつ付箋に書き込んでいって、整理をしてみることから始めるのが大事なのだそうです。

 

その時に、「メンバーとのコミュニケーション」や「チーム状況の観察」、「メンバーの育成」などの、これまで自分があまりできていなかった「リーダーとしての仕事」を出来る限りだすことが重要なのだとか。

 

そして、「①緊急度が高い/重要度が高い」、「②緊急度が低い/重要度が高い」、「③緊急度が高い/重要度が低い」、「④緊急度が低い/重要度が低い」の4カテゴリーに付箋を分けていきます。

 

そして全体を見渡してみた時に、「②緊急性が低い/重要度が高い」の部分に、「リーダーとしての仕事」が集中してきて、「①緊急度が高い/重要度が高い」と「③緊急度が高い/重要度が高い」に、「プレーヤーとしての仕事」が集中するはずであるとのこと。

 

私も、実際に、付箋ではなくてノートに書きだしをしてみたが、上記の通りになった。

 

ということは、「リーダーとしての仕事」をそっちのけにしているということ。

 

結果的に。

 

「そんなつもりじゃない」と思っていたとしても。

 

反省だなぁ。

 

「生産性を向上させる働き方改革」を勧めようと思ったら、まず私自身が、プレーヤーとしての仕事をメンバーたちに振り分けていく必要があるな。

 

この10月から仕事の範囲も広がったし、ちゃんと「リーダーとしての仕事の時間」を確保せねばなりませんね。

 

f:id:mr_ryotan3:20181007181959p:plain

 

---------------------------------------

◎MAP経営代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」

   http://asanoyasuo.blogspot.jp/

◎MAP経営取締役、「時にニヤッとさせることがあるやもしれぬ安江のブログ」

   http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/

◎MAP経営システム開発グループ、森脇勇馬のブログ「有限実効」

   http://mapmoriwakiyuuma.blogspot.jp/

◎“非連続な未来を創りたい2代目経営者” のための経営情報をお伝えします   

   https://merise-map.jp

◎「MAP経営」のセミナー・研修等のイベントページ

   http://www.mapka.jp/seminar

◎MAP経営福岡支社のLINEページ

   友だち追加

---------------------------------------